スポンサーサイト



【『はるかな気持ち』第12話】へ  【『はるかな気持ち』第13話】へ

『4コマの贈り物』その1

  • 【『4コマの贈り物』その2】へ
  • 【『4コマの贈り物』その3】へ
4コマの贈り物01_01
4コマの贈り物01_02
4コマの贈り物01_03
4コマの贈り物01_04


東京は水道橋駅前にある、漫画の殿堂芳文社。かつては自分もここで発行されるまんがタイム各誌で4コマ漫画を発表し、底辺ながらも漫画家として活動をしていました。デビューからすでに20年以上経過した今、その芳文社に対する想いを当時の個人的なエピソードやまんがタイムの歴史を交え、描き綴っていこうと思います。当時の4コマを愛する全ての方に捧げます。
  • 【『4コマの贈り物』その2】へ
  • 【『4コマの贈り物』その3】へ

漫画の殿堂、芳文社。
僕がデビューして、育ててもらった、あまりに思い出深い出版社。
その想いを言葉にすると尽きることがないくらい。

だったら、思い切って4コマにしてしまえということで、描いてみました。
当時の(20年程前)のまんがタイム系列の4コマ誌や、僕の個人的な思い出、差し障りない程度の裏話を振り返って描いていこうと思います。

僕のまんが道、というにはあまりにくすぐったいけれど、間違いなく青春の1ページだった、芳文社で4コマを描いていた時代。
当時を知る方は懐かしんで、知らない方は「そうだったんだ」程度に思っていただけると、幸甚の至りでございます。
関連記事
スポンサーサイト

【『はるかな気持ち』第12話】へ  【『はるかな気持ち』第13話】へ

~ Comment ~

とても面白かったです! 

はじめまして、昔の連載(T書房ですが)でファンになった者です。
この『4コマの贈り物』、商業誌に連載されていたのかと思う位面白くて、続きが気になります。
その2を楽しみにしております。

ありがとうございます! 

この作品は、商業誌に掲載するには著作権の関係もあっていろいろ難しいとは思うのですが、WEBだったらOKかな、みたいな気持ちで描いてみました。4コマファンに面白く読んでいただけるような作品になればと思っております。不定期ですが、続きも順次アップしていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

懐かしいですね(^^) 

たーくん、ゆーちゃん懐かしいです。
自分が買い始めたころは少し後なんだと思いますが、2人のたわいもない間の甘かわいさが思いだされます。
4コマまんがを買い始めた当時は、少年誌の毎週のストーリーを追いかけるのにつかれて、それでもまんがが読みたくて前後がわからなくても気楽に読めるのがいい!と思っていました。
結局、毎月集めて前後を確認するようになるんですが・・・w

先生のまんがだと「はるかな気持ち」の保健の先生が印象に残っています。立ち振るまいと胸がステキな先生で好きなキャラでした。

さて、このブログの4コマのご紹介を拙ブログでさせていただきたいと考えているのですが、ご許可いただけませんでしょうか?
ご検討の程よろしくお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます!! 

その様におっしゃっていただき、大変光栄です。
更新頻度がちょっと読めないのですが、拙作『4コマの贈り物』、その2以降も引き続きご覧くださいませ。当時の4コマ誌をご存知の方は、必ず面白いと思っていただけるような作品にしたいです。
ブログでの紹介の件につきましては、ぜひともこちらからお願いいたします。
ご紹介いただけましたら、できればご報告願えますでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ブログにてご紹介させていただきました(^^) 

ご快諾ありがとうございました。
早速、今日拙ブログにてご紹介させていただきました。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/sai_taniya/archives/51606812.html

また、決まった時間に予約投稿をしている関係で、仕事中に投稿されましたのでこちらにご報告をするのが遅くなりまして失礼いたしましたm(__)m

すでに、ツイッターでもRTしていただいており、ありがとうございます。
今後も楽しみに続きのUPをお待ちしております(^^)/

拝見しました 

素敵な紹介記事、ありがとうございます。
いやもう、天に舞い上がらんばかりに喜んでおります。
これからも良い4コマが描けるよう精進していきますので、よろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【『はるかな気持ち』第12話】へ  【『はるかな気持ち』第13話】へ

いでえいじのブログ

ぽけっとタマちゃん

全36ページ
  3kaku_s_L.png 初めから読む

4コマの贈り物

⇒ もくじ

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

画像をクリックしても次ページは開きません。ページ移動は画面上下右のナビボタンで

4コマの贈り物

 もくじ

⇒ もくじ

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

