更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

2015年05月  の更新

前月     2015年05月   翌月 

PageTop 
ぽけタマD_00.jpg

2000年から約3年間(だったかな)にかけて、竹書房刊『まんがライフ』『まんがくらぶオリジナル』両誌にて連載をしていた作品。凶暴なちびっ子OL、タマこと玉手川ひろこがオフィスに台風を巻き起こす!過去に雑誌に掲載された分や、新作を含め不定期にアップしていく予定です。また、単行本はKindle等の電子書籍版なら今でも入手可能なので、ご興味のある方はぜひともよろしくお願い致します!


関連記事
PageTop 
ぽけタマD_01.jpg
関連記事
PageTop 
ららら交際白書01.jpg

デジタル作画練習作品第2弾。
新作と呼ぶのもおこがましいほど、過去のキャラを使いまわしております。
内容はまあ、どうでも良すぎる程どうでもいい感じです。
関連記事
PageTop 
ららら交際白書02
関連記事
PageTop 
ぽけタマD_03.jpg
関連記事
PageTop 
タイトルの通りです。
5月15日発売の近代麻雀にて、『かっぱがれ』
なる作品が読み切りにて掲載されております。
よろしければ、ご覧になってください。

んでちょっと、この作品について説明を。

この作品、もともとは10年くらい前に近代麻雀オリジナルで連載しておりました。
主人公は秋義紀。当時、近代麻雀オリジナル編集部に在籍をしていた、名物編集者です。

当時私は、主に4コマ漫画を描いておりまして、その時近代麻雀ゴールドの編集の方から「うちの編集部に秋っていう麻雀のめちゃくちゃ弱いヤツがいるんだけど、そいつを主人公にして漫画を描いてくれないか」といった連載の依頼が来たのでした。
内容は、その秋さんがいろんなメンバーを相手に実際に対局をし、その負けっぷりを描くというもの。
タイトルは『30年間無勝の男』
はい、『20年間無敗の男』のパロディーです。
ちょっと記憶が確かではないのですが、4コマでもショートでも良いと言われて、4コマだとまとめるのが難しそうなのでショートにした記憶があります。
私の、初の4コマ以外の作品となりました。

そして気づくと今度は、近代麻雀オリジナルでも、やはり秋さんを主人公にした漫画を描くという話になり、そちらも連載開始。
それがこの『かっぱがれ』で、タイトルは秋さん本人がつけたものです。
こちらのコンセプトとしては、その当時トータルで
1000万負けていた
秋さんが、さんざん今までかっぱばれた相手にリベンジをしに行くというもの。こちらも、実際に対局を行ってもらい、それをもとに6ページのショートで描きました。

もちろん、作品の趣旨としては、リベンジにいったはずが返り討ちにあってしまい、それを面白おかしく描くというものだったのですが、そこは実録の難しいところ。
ちゃっかり秋さんが勝ってしまい『どうやって漫画にしたらええねん…』みたいな事が、しばしば。
基本的に、自分は4コマしか描いたことがなかった事もあり、毎回うなりながら描いていたような気がします。

んで、今年に入ってなぜかこの『かっぱがれ』が復活!!
なんなんでしょう。今では編集部を異動となり、単なるアラフィフのおっさんが麻雀を打つ漫画を描くことになろうとは、誰が夢にも思うでしょうか。
編集長からそのお話を頂いたときは、本当に驚きました。

(続く)
関連記事
PageTop 
ベジータ01.jpg

割とパロディ漫画を描くのは好きなんですけど、元の絵柄に似せる気がないというか、似せようと思っても似ないのが分かっているので最初から努力を放棄しているというか。それと結構な確率で、その作品のキャラ本人は出てこなかったりします。まあ、出しても似ていないですからね。そんな作品集です。
関連記事
PageTop 
先日の話の続き。

編集長から10年ぶりに『かっぱがれ』執筆依頼のお話があったのは良いのですが、正直、結構大変でした。

最初、秋さんが用意してくれた動画があったのですが、見事にリンク切れ。
あわてて対局をセッティングしてもらい、それをネタにする事になったは良いのですが、とにかく締切が迫って時間がない。
無理を言って締切を伸ばしていただき、何とか仕上がった原稿を喫茶店の前で渡してや、っと終わったと思いきや、数か所の作画ミスが発覚。
飛んでコンビニに修正液とマジックを買いに行き、その喫茶店で最後の仕上げをする羽目となりました。

そして何とか本に掲載せれて安堵をしていると、なんと2回目の読み切りのお話が。
ほえええええええ。びっくり。
それが現在掲載されている『かっぱがれ』だったりします。
通常6ページのところ、ちょっぴり増量計8ページ。
よろしければご覧になってください。

そして作品の最後に重大な発表があります。
なんと!この『かっぱがれ』…





○○決定しました!!!



まあ、一応ネタバレ防止ってことで、念のため伏字にしました。
それが意味あるのかないのかは、さておき。

この辺のお話は、また後日させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

関連記事
PageTop 
ららら交際白書_03.jpg
関連記事
PageTop 
ららら交際白書04.jpg
関連記事
PageTop 
ららら交際白書05.jpg
関連記事
PageTop 
深夜の散歩.jpg
関連記事
PageTop 

前月     2015年05月   翌月 

プロフィール

いでえいじ

Author:いでえいじ
サラリーマン兼漫画家。
現在、近代麻雀にて『かっぱがれ』不定期連載中。
ビールとクラシック音楽を生きがいとする。

Twitterはこちら
https://twitter.com/edaeg0510

Pixivにも作品をアップしてます!
http://www.pixiv.net/member.php?id=12488184

